やり遂げる

さて、仕事をしていく上で、または様々な物事に取り組む上で大切な心構えは『やり遂げる責任感』であると思う。
例えば、『この書類をFAXしておいて』と頼まれたら、どんなに簡単な仕事でも最後までやり遂げることが大事だ。

FAXの送信を頼んだ場合でも、人によって対応が様々である。
Aタイプ 「はい、分かりました」と受け取る人。
Bタイプ 「今、忙しいんで後で送っておきます」というタイプ。
Cタイプ 「それは私の仕事ですか?」こんな驚くべき返答をする人もいる。
Dタイプ 「どこに送るんですか?」と質問してくる人もいる(送信先はFAXに書いてあるのだが)
まだまだ、色々な返答はあると思うけれど、だいたいこんな感じだ。
先送りにするBタイプの人は、ほぼ送信しないだろうと思う。
あとで「FAX送っておいてくれた?」と聞くと『あっ!すみません、忘れていました!』という返事が返ってくる(笑)

また、Aタイプの人でも3つの行動に分かれる。
① FAXを送信したら仕事が終わったと思う人。
② 「送信しておきました」と報告できる人。
③ 『〜様にFAX受信を電話で確認しました』と受信確認まで伝える人。

『FAXの送信をする』
本当に簡単な仕事なのだけれど、相手方への受信確認と報告までできたら最高の仕事だと思う。

細かいようだが、細かなことが重なって大になるので、まずは目の前の小さな仕事をチャンとしているか?そのようなことを、お互いに考えてみてもいいのではないだろうか。
チャンとした仕事の積み重ねが大きな素晴らしい仕事の結果として出てくるのだと思う。


さて、昨日の洗車工房各店の様子。

鹿屋店
姶良店
隼人店
そしてRevoS

梅雨だけれど、仕事をいただけることは本当にありがたい。
常に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う。

今日は、散歩中の愛犬のワンショットを。

『散歩楽しいよ♫』と言っているようだ

今日、明日の午前中まで雨だが明日の午後からは晴れるようだ。
さあ、今日も気合を入れていこう!!

コメント記入

*
*
* (公開されません)

月別記事