『掃除する』ということ

洗車工房は「洗車屋」として開業した。
洗車とは文字通り『車を洗う』と書く訳だけど、洗うというよりも『掃除する』ことが基本になると思う。

例えば、カーコーティングをした後に聞かれる事、、、
『一度、コーティングしたらずっとキレイなままですか?』
または
『洗車はしなくて、いいんですか?』
という質問が多い。

確かに、コーティングしておけば、輝きも増すし、汚れにくくなり、洗車も楽にはなる。
だから『洗車しなくても大丈夫!』と言いたいところなのだが、どんなに高級な住宅でもメンテナンスや掃除が必要なように、そして車で考えれば、高級車ほどメンテナンスの回数が増える。
それと同じように、コーティングした後も、やはり『洗車が必要』なのだ。

それに外装だけでなくて、車内は掃除も必要だ。
フロアマットは雨が降れば、多少なりとも泥汚れが車内に上がってしまうし、内窓も曇ってくる。
ダッシュボードには埃が付くし、ステアリングもシフトレバーも汚れてくる。
小さな子どもがいれば、お菓子のクズやゴミが出るし、ジュースはこぼす(笑)
車好きにはたまらないが、実際、車内は普通に乗れば汚れていく。

洗車屋として、おすすめするのは『月に一度の全体的な掃除』。
月に一度、1ヶ月の間に付いてしまった汚れを、車内から外装までバシッとキレイに掃除して、美しい状態をキープしながら愛車に乗り続ける。
新車の時に、しっかりとカーコーティングしておけば、さらに良いと思う。

私は洗車、カーコーティングも基本は『掃除する』という行動だと思う。
掃除すると心まで気持ちが良くなる、そしてスッキリとする。
そして、お客様にも喜んでいただける。
今では「洗車やカーコーティング」の事を『カークリーンアップ業』と呼んでいるのだが、本当に最高の仕事だと考えている。



さて、散歩コースの『あじさい』がキレイだった。

私は庭の掃除は苦手で(笑)
車は得意なのだが・・・

梅雨真っ最中だが、雨の日が少ない気がする。

さーて、今日も気合を入れてがんばろう!

コメント記入

*
*
* (公開されません)

月別記事